こんにちは。
強迫性障害になってから時間にルーズになったなと感じている今日この頃です。
ふとしたときにいつも遅刻や人を待たせてしまった事を思い出して落ち込んでしまう。
待ち合わせ前なのに
自分ではわかっていても準備に時間がかかってしまったり、出かける直前の確認行為によって遅れてしまう事も多々ある。
鍵は閉めたか?
戸締まりはしたか?
エアコンなどはつけっぱなしではないか?
持って行くものはちゃんと持っているか?
戸締まりはしたか?
エアコンなどはつけっぱなしではないか?
持って行くものはちゃんと持っているか?
ひたすら繰り返し、何度も何度も確認をしてしまう。
目的地に向かうときでもずっと考えてしまう。
急ぐべき時もぼんやりして電車を乗り過ごしたり、道を間違えたり。
社会人になり、時間の厳しさをさらに痛感しました。
お客さんとの打ち合わせに遅刻してしまい、会社からもお客さんからも評価がだだ下がり。
気になったらその場で確認しないと気持ち悪く、自分の中の優先順位は「脅迫行為>待ち合わせ時間」になっていました。
そんなことをしてしまう度、この脅迫さえなければといつも思う。
考え方を変える
少し考え方を変えたら気が楽になりました。
それは「自分を守ってくれる強迫観念」と言い聞かせます。
現に確認によって忘れ物を見つけたこともあるからです。
また、その場で乗り切る方法ですが、1度確認したものはスマホや紙にメモして満足させることをしました。
しばらくはこれで自分に言い聞かせて時短できるようになりました。
ただ、なれてきてから別の方法で強迫観念が襲ってきたのです。
このあたりはまた別の機会に書いていきたいです。
それではまたの投稿で。